M-1 3回戦観覧 その1

遅くなりましたが、M-1大阪3回戦のレビューを発表します。

結構私のブログはお笑い芸人の名前で検索してきた人がよく見ている事がアクセス元表示は野球関係かお笑い芸人の名前しかないので、意外と一見さんがたどり着いているみたいです。だから今日も書きますよ。

さて、今日のMCはミスターM-1こと中田なおきさんです。散髪したから芸能リポーター井上公造さんに似てきたとご自身で言ってました。あと、カウス師匠が袖から見ていたらしいので、なおきさんが緊張されていたのが印象的でした。
では、各コンビのレビューを書きますよ。長くなったら二つに分割しますので、ご了承願います。あと、素人の癖に寸評をつけています。もしご本人や関係者の方が見られて気を害されるかもしれませんので、予めご了承願います。
(私の10点満点評価もご覧下さい。)

大脇里村ゼミナール(アマチュア) 実況ネタ 6.5点
2回戦と同様実況スタイルの漫才。今回はライブドア楽天の野球の一戦を実況していた。細かいボケがなかなか良かったです。しかも3分ジャストで終わるところよほど習熟されたアマチュアと言える。
合格

・千鳥(吉本) ラーメン屋ネタ  6点
ラーメン屋になりたいというネタで、凄く面白かった。細いドンブリというフレーズには爆笑させられた。しかしながら3分という時間を完全に無視した構成で、時間をオーバーしてもオチにまで持っていけなかった。シビアさを求める3回戦では落選もと思ったが、笑いの質が審査員受けしたのだろう。
合格

笑い飯(吉本) 事故ネタとライト兄弟 8点
救急車のドップラー効果から交通事故した後のムチ打ちのネタになって、時間一杯までライト兄弟の兄弟ネタをしていた。完全に3分間を綺麗に纏め上げていてすばらしいネタであったと思われる。どれだけボケ合戦が熱くなっても時間をオーバーしないところがすばらしい。ちなみに本日の私の最高得点である。
合格

チュートリアル(吉本) 写真撮影ネタ 6.5点
昨年の予選で見たネタ。まぁ早口になることなく聞きやすい言葉回しで最後まで行きました。ただ、3分間だからかこじんまりとしていた気はする。
合格

天竺鼠(アマチュア)ヤンキーネタ 6.5点
見た目ヤンキーチックな部分をうまく利用した漫才だった。プロの漫才師にも負けない「間」の良さを持っていたように思える。この平成の世の中でフラワーロックという単語を聞けたのも嬉しい限りである。

・村本・栗栖(吉本) カエルネタ 5点
もう吉本でデビューしてたんですね。baseで活躍中とは・・・。知りませんでした。ちなみに作戦はアマチュアで出場していたようですね。でも昨年から今日までいつも「カエルの早口言葉」を中心にしたネタ。同じネタとしか感じられないのが、残念ですね。細かいようですが、時折噛んだり時間オーバーしたのも原点材料でしょう。

ザ・プラン9(吉本) オレオレ詐欺ネタ 8点
5人漫才で掴みは縦1列になって漫才をしていた。その後はオレオレ詐欺の電話をする設定で、オチまでの導き方がうまかったです。
私の中では、笑い飯同様本日最高点になった。
合格

・ロザン(吉本) 英会話ネタ 7点
ところ変われば、同じネタでも全く聞き心地が違うもの。私も何度か見た事あるネタだが、今日は正直面白かったと思えます。次はどんなネタで来るのだろうか?
合格

シャンプーハット(吉本) ラブレターネタ 6.5点
マーシャ(福山雅治)へラブレターを書くネタ。相変わらずなんかたどたどしさを残した漫才。シャンプーのネタは小さい子供でも分かるようなネタで個人的に好きです。シーチキンのお風呂を本当に作ったらてつじは入ってくれるのだろうか・・・。
合格

牧戸上原(吉本) 子供をしかるネタ 5.5点
2回戦と同じネタ。子供をしかるネタで「母さん薙刀を貸してくれ!」というフレーズは良かったですよ。でもねもう一工夫ほしいというのが本音。

田中・上阪(吉本) ファミレス 6点
前回と同じネタだったような気がするが、テンポは十分良かったような気がします。上阪君の声は一段と甲高かった気がします。

・キッチン(吉本) 自殺ネタ 4.5点
2回戦と同じネタ。デブキャラをうまく使っていたのだが、なんとも個人的にはパンチ力に欠けたように思えます。

品川庄司(吉本)コンパでモテルネタ 6.5点
生の漫才は初めて見たよ。テレビでたまに漫才している姿を見ることはあるが、タレントとして売れ出しているのにM-1への挑戦する心は買いたい。必ず結果が出るまで出場し続けてほしいものだ。
合格

キングコング(吉本)服屋のネタ 6.5点
何度か噛んだりしていたが、アクティブな動きのある漫才は健在。正直2003年の時は勢いが無かったので、今は再び力を溜めているときなんだろう・・・。次のネタも期待したいです。ただ、遅刻癖があるのかどうか分からないが、今日は順番が後回しになったのが気になるところ。「かしこまりました」を「しかし困りました」と言ったのは使ってみたいです。
合格

大和魂(吉本) お弁当屋ネタ 6点
レンタルビデオ屋の後にお弁当屋さんが出来たという設定。メニューが「アルマゲ丼」や「炊いた肉(タイタニック)」など面白かったですよ。巻き寿司弁当を巻き戻すというオチは個人的にGood!

ふうらいぼうケーエープロ) 遭難ネタ 5点
遭難した時に難しい事を考えるという事で、おは朝の「おきた君」を出した時は面白かった。ワイパーの振りをするギャグを最後のオチにうまく繋げてました。

大和魂(吉本) お弁当屋ネタ 6点
レンタルビデオ屋の後にお弁当屋さんが出来たという設定。メニューが「アルマゲ丼」や「炊いた肉(タイタニック)」など面白かったですよ。巻き寿司弁当を巻き戻すというオチは個人的にGood!
合格

・アジアン(吉本) 早口言葉 6点
早口言葉でいろいろ脱線していくネタ。「琴稲妻」や「琴別府」等の四股名がでてきた時は感動的だった。良い出来だったと思うが、3分を超えたのが少し残念だったが、無事に合格。
合格

NON STYLE(吉本) もしも無人島に持っていくものは? 7点
よく見た事があるネタの一つ。ただ少し早口になっていたような気もします。私自身十分楽しめたので合格点をつけたかったが、残念ながら審査員の評価には繋がらなかったようだ。

オジンオズボーン(松竹芸能) 京都ネタ 6.5点
京都通であるというネタであった。いろいろ展開させてオチは「お茶漬け」を出すという京都らしさを出したが、残念ながらの不合格。会場の評価ももしかしたら低かったのかもしれない。

続きはその2に続きます。

  • 以上-