M-1 2回戦観覧 その1

昨日、M-1の2回戦に行きました。
昨夜は酔っ払っていたので、詳細は書けませんでしたが、頑張って参加した85組のレビューを行ないます。長くなったら二つに分割しますので、ご了承願います。あと、素人の癖に寸評をつけています。もしご本人や関係者の方が見られて気を害されるかもしれませんので、予めご了承願います。

・同じ光 (NSC大阪) 占いネタ
占いの仕方を色々アレンジして展開した漫才。鉈で切るという意外性はあったが、残念ながらそれ以上のインパクトは感じなかった。

・浮世工房 (アマチュア) お肉大好き!!
掴みから「お肉大好き!!」を連発して会場の空気を掴んでいた感がある。ただ、肉だけで押し切る事はやはり出来なかった。一工夫ほしかった。

大脇里村ゼミナール (アマチュア) 実況中継ネタ
実況スタイルでオリンピック開会式をチョケた解説でコミカルに展開した。発想が斬新であり、且つ他のネタにも展開しやすいスタイルを確立している気がしている。 合格

OH MY LITTLE GIRL (吉本) 指人形ネタ
指人形でネタをする部分は少し興味がそそられたが、残念ながらストーリーに工夫が無く退屈した。もう1ボケがほしかった所。

ザ・プラン9 (吉本) 戦隊モノネタ
コンビ別れの5人組。見た事あるネタだが、会場から爆笑を取っていた。ここは無難に予選通過!合格

・インスタント (NSC大阪) プレゼントの渡し方のネタ
プレゼントを渡す状況変化で笑いを取るが、印象が薄かった気がする。

マーマレードボーイ (アマチュア) 出産話
立会い出産しているネタ。産湯を温泉に見立てるオチは個人的には面白かった。

・ソリーズ (アマチュア) 食欲の秋
オバちゃんのコンビ。焼肉を食べたいというネタであったが、最終的には関西のオバちゃんの勢いを感じた。

ベリー・ベリー (吉本) 古今東西王様ゲームネタ
コンパでやるようなゲームをうまく使っていた。よく見るスタイルの漫才だが、最後の一気飲みの掛け声の替え歌が面白かった。是非ともあの替え歌を覚えたい。合格

ランディーズ (吉本) 不良・喧嘩ネタ
面白いネタでした。大体、安定した漫才をすることは分かっているので、次は思い切ったネタが見てみたい。ここは無難に予選通過!!合格

・ハイワン (NSC大阪) チンピラネタ
見た目が怖そうな人が漫才していました。まぁそういうキャラ作りをしていたんでしょうけどね。しかし、チンピラの小さい頃の社会見学は闇金の裏側という部分は面白かったです。あと、ノリピー語を久々に聞きました。

・山ダーズ (アマチュア) コンパネタ
ABCとNHKのADさん?のコンビ。ABCの山田さんはナイトスクープの前説で見ました。にこにこプンのピッコロとか懐かしいネーミングが出て正直笑えました。合格

難波横山 (吉本) 告白ネタ
告白ネタでうまく妹を混ぜた展開にしていた。唇を噛むというオチも良かったけれども個人的には好きではない。合格

三羽烏 (吉本) よくいる先生ネタ
朝礼で貧血した生徒を体育教師が助ける漫才。あまり印象には残らなかった。

・千鳥 (吉本) 犯人探しネタ
この日、一番面白かった。会場も一番笑いに包まれたと思っている。3回戦も期待したい。
合格

・コンスタンス (アマチュア) 悪い人ネタ
ウォーリーに探されるくらい悪い人らしい(笑)。ダッフンだでオチを演出していた。

・やじろべえ (アマチュア) 友情ネタ
常に肩にパンチをしていた。それ以上の印象は無い。

つばさ・きよし (吉本) 寝かし付けるネタ
ベテランな雰囲気のある風格があり、ネタの構成も良く出来ていたと思う。他のネタを見てみたい。合格

とろサーモン (吉本) バンドネタ
バンドにハープのパートがあるらしい(笑)。しっかりと面白さが出ていた。合格

・Dandelion (アマチュア) 終電ネタ
終電乗り過ごすという状況。数年前までならかなり共感がある状況であったが、近年はタクシー帰りという裏技を覚えた加減で親近感は沸かなかった。

・ミルクボーイ (アマチュア) 告別式ネタ
告別式ネタで「故」を連発していた。漫才のオチを先に言うというまた違った芸風にしたが、笑いは程ほどであった。

・トリプルダウン (アマチュア) ワールドクラスネタ
武田・立花ペアで何かと推していた。室伏とかの名前も出たけど、オチは中途半端であった。

・ホンキトンキ (吉本) 弁当ネタ
フォークの代わりに弁当の中にチェンジアップというフレーズは個人的に好きでしたけど、どうせならジャイロボールとか言ってほしかった。オチは綺麗に出来ていましたよ。

筋肉兄弟 (吉本) 腕立て伏せ
中山君が腕立て伏せをする横で水玉アキが実況しながらチャチャを入れるだけ。はっきり言って漫才ではないと思う。他のコンビを合格させてあげてほしかった。合格

・レッドシグナルズ (アマチュア) ヒーローモノネタ
ウルト・ラマンと区切って読む事での笑いを導いていた。オチも程ほどにまとめていましたね。

・HOFU (アマチュア) 銭湯ネタ
デーゲームで目の下にはるシールをつけていました。個人的には面白いアプローチと思っていますよ。

ギャロップ (吉本) おかんの弁当ネタ
弁当できくらげいっぱいと言うフレーズが耳に残った。でもそれだけでした。

span! (吉本) チョケタヤクザネタ
ロシアンルーレットしながらヤクザがチョケル設定。面白かったです。合格

りあるキッズ (吉本) チョモランマネタ
貫禄ある漫才の立ち振舞い。安田君が少し遊びすぎた加減で制限時間ぎりぎりの漫才だったが、舞台を楽しんでいるように見えました。ただ、あまり本気度を感じなかった感は否めない。合格

カウンタック (アマチュア) 問題ネタ
ウルトラマンとかいろいろ言ってましたね。ゴリラはB型とも言ってました。

天竺鼠 (アマチュア) 秋→風呂場ネタ
風呂場に入るネタ。正直もぞもぞしていたイメージが強かったのですけど、なんと予選突破でした。合格

・ウォーター (アマチュア) 夫婦喧嘩ネタ
以前、フェスゲで見た事のあるコンビ。少し場の空気に飲まれていた気がします。やはりフェスゲの舞台と同じ程度の笑い声しか聞こえなかった。

あかぼし☆こぼし (アマチュア) 親友ネタ
使用人にするネタ。オチは先に読めたけど面白かった。

・キッチン (吉本) 自殺ネタ
自殺する人を引き止める設定で展開。個人的には不合格かなと感じました。でも合格です。合格

・天津 (吉本) 父親(ギュンギュン)ネタ
いやはや、またまた成長した気がしています。勢いを感じました。次のネタも期待。合格

野性爆弾 (吉本) コント
コントですよ。むちゃくちゃでした。センターマイク壊すし(笑)、これで合格したら落ちた人腹立つやろなと思ったけどね。合格

・ダンクパンプ (アマチュア) 六甲山ネタ
1回戦と同じネタ。前はテンポが良かったけど、今日はあんまり。前の方が新鮮でした。

続きはその2に続きます。