1年1度の行事

 私の在籍している会社は、9月末が決算です。先月末無事に決算処理も済ませて、問題なく私の責任は果たせていたのでした。でも・・・。
 東京の本部から軽いクレームが今朝つきました。内容には触れませんが、なんというか典型的な人を腹立たせるモノの言い方をするのですよ。朝から電話越しで激論をしてしまいました。大阪にいた周りの人達が何事や?という感じで寄ってくるくらい声を上げてしまっていました。(まぁ私の怒りのスイッチをつけた東京人が悪いのだ!)
 一応社内では冷静な人で通っているので皆驚いていたみたいです。

 ただ、しばらくたってから少し言い過ぎたかなと反省している自分もいるのですが、でも話の論点を摩り替えられたらやはりああいった対応になってしまうのかもしれません。

 さて、ボヤキはこれくらいにして先月末で決算だったから1年分挟んでいたキングファイルも満タンなので気分一新全て新しい期の背表紙をつけたキングファイルを作成する事にしました。(お手伝いしてくれた後輩ありがとう)
 やはりこういう1年に1度の行事をするとこのファイルが早く満タンになるように仕事をせなアカンなと痛切に感じる次第です。文句や愚痴は程ほどにして仕事をしようと思ったわけです・・・。

 でもその後、午前中に私を怒らせた人物から夕方電話がかかってきました。内容は私が提出したデータに誤りがあるらしいです。再度確認してくださいとかいう内容でした。あまりに一方的に電話を切られたので、どの部分に誤りがあるか聞く事も出来ず腹を立たせながら再度確認したわけです。
 どうソロバンを併せても私のデータに間違いはない。確信を持って東京へ電話したら既に帰宅した後。メールで要件を済ます。恐らく明日謝罪の言葉があるはずだろう。無ければ社会人としての質を疑う。

 あぁしまった。また愚痴を書いてしまってました。反省・反省。

 少しだけ野球の話。

 今日売店で週べ購入して読んでいたけど、北川選手のバファローズへの熱い思いを感じてまた目頭が熱くなってしまいました。このショックからいつになれば立ち直れるのだろうか・・・。

 プレーオフ盛り上がっているね。よいこと。よいこと。これだけいい試合を各地で繰り広げているのだからメジャーのプレーオフばっかり見ずに日本の野球を見てほしいよ。(まぁ私は喪に服していますけどね)

 そういうわけで台風22号の進路が気になる今日この頃です。

 -以上-

 今日のチョコバット 3打数ノーヒット 未だに初ヒットは出ていない。