金曜日の出来事

 昨日は仕事には集中してました。ずっと仕事ばかりしてました。でも17時の採決が気になってました。友人から第一報が入り「ストライキ回避」との連絡。詳細はその時不明であったが、古田会長の努力が実った事を祈ってました。
 
 しかしストライキ回避という情報を聞いたときは不安と安堵が入り混じってしまった事は確かです。オーナー達に丸め込まれたのか、それとも選手会の要望が通ったのか?

情報を収拾していくと暫定合意文と言うのがあり、じっくり読んで見たのです。正直な感想はこの要望が最低限度だと感じました。しかしセリーグ6球団以上パリーグ5球団以上という一文に合併問題が終了した印象を受けたのは私だけではない筈。評価できる点は、ストライキ「回避」ではなく「延期」という点。粘り強く交渉を行ってもらいたいもである。

 オーナー達経営陣は今だけ乗り越えてシーズン終了後どさくさ紛れに何か起こそうとか考えている人はいてるのだろうか?ストライキという現実を見せつけられて弱腰になって歩み寄ったのだろうか?結局思いつきで「1リーグ」や「合併」とか言ってたんだろうと再確認できたわけです。

 プロ野球構造改革協議会(仮称)を設けるという点が非常に評価できますね。そうなれば1年間をかけて、ドラフト改革、選手の年俸のあり方などについて徹底的に協議するらしいのですが、当然放映権や今の裏金の部分まで言及があるはずですよね。悪い方向へは進まないと思います。

 何れにせよこの暫定合意文を最低限度のレベルとし、寄り健全なプロ野球のあり方について徹底的に議論を交わして頂きたいです。

 さて、夕刻から仕事関係の飲み会(男7人)がありました。うめだ花月前のビルで開催でしたが、みんな良く喋る事。プロ野球の話題は皆私に気を使ったのか全くありませんでした。その後、2次会も開催され2軒目を会計済ませたのが23時45分。まぁぎりぎり終電に乗れる時刻でした。

 でももうめんどくさかったし、野球の話をする為に新地の焼酎Barへ行く事にしました。先輩も一緒に合計三人で訪問。やっぱり金曜日の夜はお店混んでますね。忙しい店員さんを捕まえて野球の会話ができず、チョッとフラストレーションがたまりました(単なるわがままですね)

 チョッコツ隙間を見て投犠打失策の質問をぶつけましたが、やはり曖昧な部分もあったようで正解はわかりませんでした。

 さて、そこから先輩達とある会話のきっかけで古今東西をする事になる。お題はファミコンのカセットの名前」

 色々出てきましたよ。笑った笑った。みんな良くファミコンのカセットは良く知っている。恐らく約1時間半くらいはこの話題ばかりしていた気がしています。

 ちなみにはじめからこんなゲーム名が飛び交ってました。
 「スペランカ」「おばけのQ太郎 わんわんパニック」「トランスフォーマー コンボインの謎」
 あとで店員さんも含んで合計100種類位は言いあっていたような気がしています。最後「マイティーポンジャック」が出て終わりにしました。非常に楽しかったです。

 まぁそんなこんなで家に着いたのが5時ごろでした。今日の9:30に地元の地域活動の集まりがあるので焦って寝ました。(無事に遅刻せずに集会には参加できました)

 今日は今から結婚式の二次会に参加予定です。どのような格好で行こうかと考え中であります。

 -以上-