沖縄からの来客

 今日は仕事を終えてから元会社の同僚が沖縄の名護市から大阪出張してきたので一緒に飲む事にしました。彼に会うのはいつ以来なんだろうか・・・。ファインモーション秋華賞で来賓席に座ったとき以来かもしれない。

 飲む店はいつもと同じしめ鯖と焼ラーメンが名物の「くうたろう」(もしかしたらはじめて店の名前書いたかもしれません)

 そこで今までのお互いの歩みなどについて語り合い、色々意見をぶつけ合いました。同期入社だったのですが、彼は院卒なので3つ年上です。でも全然違和感無く会話をできるのは、私が東京勤務時代に寮生活で毎晩といっていい程泡盛どなん」を飲みながらいろんな話をした経験があるのです。時に3つ上の顔を見せる事もあれば、逆に同期の側面を見せたりするわけでこういう関係は今後も大事にしていきたいと思っています。
 残念だった事は、大阪の私の同期が所用で参加できなかった事です。(1名出張、1名子供の発熱)。同期で一緒にお酒が飲めたらよかったのですが、またの機会ということで。

 その後、周防町のBarに行きどんどんお酒を飲み倒します。この店でも泡盛を飲んで最終的に一つの銘柄を飲み尽くしてしまいました。お互い酒飲みだった加減もあり、ピッチが緩まなかった事も要因の一つでしょうね。

 また近いうちに再会する事を誓い解散となりました。

 そんなこんなで沖縄から来た来客をプチ接待して、次回名護に私が訪問した際には手厚く歓迎してくれるらしいので楽しみにしておきたいです。

 では、明日は休日出勤の後飲み会です。大阪ドームに行きたいが我慢するしかありません。

 -以上-