新幹線終電での帰宅

かなり疲れた出張でした。

のぞみの指定席が開いていなくて、東京-名古屋の間を立ちっぱなしで帰る事になったのです。名古屋では座れてよかったです。

東京-名古屋間何をして時間を潰そうかと思ったら、横で携帯を使って阪神の速報をチェックしている女性を発見。退屈しのぎに話し掛ける。

私「今日阪神勝ってますん?」(梅田界隈では普通の挨拶言葉だが、ここは新幹線の中)

女性「いえ、負けてますよ。4-3でピッチャー岩瀬ですよ。」

私「岩瀬ですか。もうあきまへんな。っていうか阪神ファンですか?」



そういうわけで、野球談義をずっとしてました。この方は、ここ数年で阪神が好きになった女性であったらしく少し古い時代の話はご存知ではなかったですが、今の現役選手については非常に詳しい知識をお持ちでした。あまりに退屈だったので、タイガースの選手古今東西とかまでやっちゃって意外に盛り上がったわけです。お互い二軍の選手を言うくらいまで戦ってある意味びっくりでした。

さて、そうこうしていたら名古屋に到着して無事着席。その後も名古屋-京都間を色々な会話をして楽しめたものです。いやーあの人がいなかったら相当苦痛な新幹線の帰り道でしたが、少し助かりました。いきなり声かけてすんませんでした。

その後、最終電車を乗り継いで自宅に到着。Buの選手達が予告通り今日から署名に参加していると報道されていた。素晴らしい事だと思います。頑張ってほしいです。

という訳で、明日キャンプに良く予定です。
恐らく更新は出来ないかもしれませんがご了承願いたく。。。。

 -以上-