中垣内引退試合(新日鉄体育館)

 今日、新日鉄の体育館に行ってきました。

 往年の全日本のプレーヤーと堺ブレーザーズの3セットオープンマッチです。私にとっては、非常に思い出のある選手達がドリームチームにいてました。

 ドリームチームのメンバーは色んな選手が居ました。

 ・青山選手
 ・荻野選手
 ・大竹選手
 ・南選手
 ・大浦選手
 ・松田選手
 ・成田選手

 本当に懐かしい気持ちがあり、よかったです。

 ここで、レビューを書こうと思っていたのですが、なんと佐藤琢磨さんが残り3周で3位です。

 続きは後で更新します。すみません。

                                                  1. +

私は昔ちびっ子バレーボール少年だったからこの新日鉄の体育館には思い出があります。この体育館で何度も優勝し金メダルをかけてもらった事は今でもいい思い出になっています。

 さて、会場内のイベントへの雰囲気は非常に素晴らしく、みんな中垣内と言う選手の最後の姿を楽しみに会場入りしているわけです。笑いアリ涙アリの2時間でした。

 私は早目に会場入りして雰囲気を楽しんでいました。すると凄く大きな女性が前から歩いてきました。元女子バレーのエースアタッカー「大林さん」です。私の友人は直ぐに握手を求めに行ったのですが、快く受けてくださっていました。友人の感想は「めちゃ背でかいわ。しかも掌がお父さんのようだった(笑)」

 そうこうしていらたコート内でドリームチームが2人制のバレーをして遊んでいました。皆リラックスして楽しそうでした。

 その後、大竹選手と握手してもらいました。私も180cmをこえる身長の持ち主ですが完全に見上げないといけない位の背の高さでびっくりでした。持参したデジカメを使えずに残念。

 でもその後直ぐにチャンス到来。2階で成田選手を発見。ただ、ファンに囲まれてこれも失敗。ただ、皆が成田選手に見とれているときに前から南選手がやってきました。我が友人は南選手の大ファンだったので、一緒に記念撮影。そして握手をしてもらいました。私は、荻野選手がやってきたので握手をしてもらいながらの写真撮影。めっちゃ記念になりましたわ。

 そうこうしているうちにセレモニーが開催されました。選手宣誓やその他いろんなイベントがあって飽きる事がなかったです。でも梅雨時期の体育館は蒸し暑かったよ・・・。

 試合内容は、ドリームチームの懐かしい顔が沢山いて感動できました。松田選手の綺麗なトス回しが未だに健在なのが良かったです。あと、リベロ用の選手がいなかったので、松田選手がリベロに入っている事もあって、普通では見れない楽しいひと時でした。

 これだけの贅沢なメンバーを集める事はもう出来ないんだろうな・・・。と思いながら見ておりました。中垣内選手もしんどくなりながらもフルセット出場し大活躍していました。最後のセットはほとんどトスがあがっていたのも面白かったです。

 しかし、南選手はかなりチョケてましたね。デジカメを持参してセレモニーやタイムの時間を使って常に記念撮影をしていました。そういう姿を見せてくれるとは全然知りませんでした。

 試合終了後、スピーチがあったのですがかなり大雑把でまとまっていない内容でしたが、それが「ガイチ」らしくて良かったです。みんないいプレーを見せてもらえて良かったと思っています。

 最後退場する際に、ブレーザーズの選手がお見送りしてくださるのと一緒に中垣内選手が一人一人に握手をしてくださると言う最高のプレゼントをくださりました。「ありがとうございました」と声をかけて新日鉄の体育館を後にしました。

 今年の秋にはVリーグを見に行こうと思いました。
 
 中垣内祐一ラストゲーム 終了

 夢と感動をありがとう。これからも監督として堺を盛り上げてください。ありがとう!!!

 2004.6.20