初体験

 初体験といっても「MRI検査」の事です。

 別の事を想像した方がいたら予めお詫びしておきます。

 朝の9時から天王寺MRI検査の出来る医者へ行ってきました。テレビで見たことあるような大きな機械のある部屋へ案内される。

 そこで膝の患部を中心にカバーとかかけていよいよ検査ですわ。

 「ウィーン・ウィーン」
 「ブー・ガッガァーーーーー」

 写真を撮影している瞬間は凄い大きな音が機械から出てくるんですね。そりゃはじめに耳栓を渡されるのも納得できますわ。
 約30分間MRIの中でじっとしているだけだけれども着々と検査は進んで行き終了。途中であのうるさい音を聞きながらも寝ていた自分が居ました。(昨日寝るの遅かったからね)

 それから待つ事20分、焼きあがったばかりのMRI写真を頂く。
お代は\6,920-。安いと思うべきなのか高いと思うべきなのか微妙なところです。

 その後、昭和町の膝のお医者様へ写真持参で診察を受けに行ったわけです。

 診察結果は、「右膝半月盤損傷の疑いアリ」でした。MRIにも写り難い部分での損傷の可能性が高く、半月盤にヒビか傷がついているとの事です。これ以上のことは膝の中を見ないことには分らないらしいです。

 内視鏡を使った手術という選択肢があります。それだと恐らく原因が必ず解明されるらしいです。ただ、その手術をした場合は若干今より痛みが増す期間が2週間程度続くようです。しかも施術は8月まで予約で一杯だとか・・・。

 ひとまず持ち帰りで検討する事にしました。(まぁ手術すると思いますが、一度冷静に考えてから回答しようと思っています)

 当分はこの膝の痛みとのお付き合いが続きそうです。しかし、本当にプロのアスリートたちは体調管理が凄いんだろうなと思う痛切に感じる次第です。

 -以上-