p1[プロ野球][時事ネタ]ヤクルト新人投手吉田が半年で引退 [日刊スポーツ]

このニュースがチョッコツ衝撃的だったのでまずは、触れたいと思います。
 日刊スポーツより引用

 ヤクルトに今季ドラフト5巡目で入団した吉田幸央投手(18=神奈川・城郷高出)が8日、退団することが決まり、任意引退選手としてコミッショナーから公示された。入団からわずか半年での引退は極めて異例。

 7日に本人から病気を理由に引退の申し入れがあったことを明かした倉島今朝徳常務は「内臓疾患らしい。治療が長引き、プロとして体力の回復に自信が持てないようだ。残念です」と話した。

この投手がどんな存在なのか少し思い出して見た。

 【5巡目】
・吉田 幸央 投 手 城郷 右投右打 180cm・74kg
東海大相模を退部後、高校を入り直して開花する。145km速球は強い球筋で、スライダーを駆使して三振を奪い取る。打撃の才能もあり馬力は充分、130M級の当たりを打つ事も出来る。

 (2003年12月17日の日記参照)

 週刊ベースボールの評価にも同じような記載があった。(以下週刊ベースボールより引用)

私立の強豪校から公立校に転校。恵まれない練習環境の中で、向上心を失わず素質を開花させた。体力、技術面とも見完成ながら最速145キロを計時。将来性豊かな本格派投手

 こういう若い選手が引退すると残念ですね。まだ成人式も迎えていない若い投手が引退するとは・・・。よほどの決断でしょうね。
浪人したつもりで大学でも受験するのかな?チョッコツ心配です。

 プロの世界が厳しい事を改めて痛感したわけです。

 -以上-