良い子・悪い子・普通の子

今日は梅田で合同会社説明会がありました。私も弊社の会社説明員としてや、場内整理などの役割として一日参加いたしました。このイベントは毎年開催しているのですが、参加学生が年々減少する傾向になっております。ただ、弊社の部屋には昨年以上の311人という良い成果に結びつきました。この中から内定を出せる学生がいるかある意味楽しみです。

 毎年受付担当の方々が、学生のマナーなどをチェックしてくださっております。その席上で受付番号とかを発行するわけで、印象が良い子・悪い子・普通の子というチェックがつけられます。終了後に各社へその情報が流れて選考の参考にするわけです。

 ただ、今年は’良い子・悪い子・普通の子チェック’は行なわなかったようです。理由は全体的にあまりインパクトのある学生が少なくなった為。私自身も何度か説明させていただきましたが、質問をしてきた学生は1人しかいませんでした。逆に寝ている学生さんは多数お見受けいたしました。

 あと、スーツにスニーカーやナップサック。ネクタイしていない学生やカチューシャつけてる学生。その他諸々・・・。
 
 君達 就職活動する気あるの?

 本当に今年のセミナーに参加してくれた学生はレベルが低かったです。まぁ優秀な学生さんは今は就職活動で忙しいからうちらのセミナーには来ていただけなかったんでしょうかね?

 他に目に付いた光景は、男子学生が群れになって行動している事です。5・6人で一緒に行動しております。就職活動なのに自分の意思で会社を選べない。ある意味末期的症状なのかもと感じました。自分の将来も人に流されて決める・・・。

 周りが就職活動をしているからただ単に将来の事を深く考えず行動を取っている人が多いのかな?新卒の就職活動は人生で1度しかないので深く考えて自分にとって後悔しない就職活動をしてもらいたいです。

        1. +

 ちなみに説明会をしていたビルから大阪マルビルが見えました。でも、マルビルの電光掲示板のまわるニュースは流れていませんでした。改めて見ると一抹の寂しさを感じました。昔はあの電光掲示板で野球の速報を見ていたものです・・・。

 鳥谷選手が3安打したみたいです。開幕一軍を含めて頑張ってもらいたいものです。

 では今日はこの辺で。