育成系ゲームについて

我が家にはゲーム機があまりない。

 我が家のゲームの歴史はスーパーファミコンで止まっている。 PS2X-Boxなんて夢のゲーム機である。

 なんてったってファミコンが現役で使用されている家ですから・・・。特にお勧めのカセット(この響きも懐かしい)はハイパーオリンピックです。私はこのオリンピックの大会が今あれば必ず上位進出できるという自信があります。何処かで大会はないものですかね・・・。

 さて、題名の育成系のゲームについてチョッと語ってみたいと思います。

 最近では「プロ野球チームをつくろう」とか「サッカーチームをつくろう」等とオーナー兼、監督になってチームを運営するゲームが沢山販売されており人気があります。
 他にも野球選手を育てたりしてドラフト入団するゲームやその他の育成系のゲームもあります。面白そうな気がする。当然ダビスタもこういう枠に入ってくる筈。

 何で人気があるのだろうか・・・。

 自分の気持ちをある程度感情移入できてバーチャルの世界で楽しめるからではないのかな?なんて思いました。

現実の世界で完璧な野球チームやサッカーチームは存在しないと行っても過言でない。(一部例外のチームはありますが・・・)
馬も負ける事があります。無敗の三冠馬なんて世間には滅多に現れないでしょう。

それがゲームの中では実現する可能性が高い。このバーチャルな世界に一種の魅力を感じているのかな?なんて思っております。

 そんななか、今までにないなんかマニア向けの育成ゲームを考えてみようかなと感じました。
 まぁうちの会社はソフトでもゲーム系は全く作ってないんですけどね。いい企画だったら何処かに売り込もうかななんて・・・(笑)。

プロ野球チームをつくろう!アドバンス

プロ野球チームをつくろう!アドバンス