2004西武ライオンズ戦力分析

今日はパリーグ2位になった西武ライオンズの戦力分析です。
来年からは伊原監督から伊東新監督が采配をとります。

■ライオンズを去る選手■

【引退】
伊東勤 →西武ライオンズ監督
・小牧雄一 →チームスタッフ

自由契約
スコット・マクレーン
水尾嘉孝 →現役続行を希望
竹下潤  →現役続行を希望
宮地克彦 →ダイエーテスト入団
・細見和史 →阪神テスト入団

【FA移籍】
松井稼頭央 → ニューヨーク・メッツ

■ライオンズに移籍入団する選手■

【テスト入団】
藤立次郎(中日)
宮崎一彰讀賣
武藤潤一郎日本ハム
小野剛(投手・元讀賣)セリエA2・サンマリノより日本球界復帰

■ライオンズに新入団する選手■
【自由獲得枠】
・山崎 敏 投 手 平成国際大 左投左打 172cm・70kg
  速球はMAX150kmを出せて、スライダーもよくキレる球を持っている。中継ぎでの即戦力として期待できるが、その為には調子の波幅を狭める事が必須。

【2巡目】
・黒瀬 春樹 内野手 県岐阜商 右投右打 180cm・83kg
  ポスト松井候補として指名を受けたが、それに恥じないリストの強い打力は通産40本塁打と兼ね備えている。大型内野手でありながら不器用さを感じさせない強肩。素材は十分。

【4巡目】
・松川 誉弘 投 手 港 左投左打 177cm・70kg
  流麗なフォームから、MAX142kmの重い直球。縦横のスライダーを駆使しフォーク交えて三振を奪う。右打者に対しても臆せず投げ込める強みを持っている。

【5巡目】
・松坂 健太 外野手 東海大仰星 右投右打 186cm・82kg
  遠投120m級の強肩と両翼に対してカバーが出来るセンターの守備力。勢いのあるランニングは外野の間を割ることで三塁まで到達できる足もウリである。

【6巡目】
・岡本 篤志 投 手 明治大 右投右打 177cm・76kg
 球速はMAX148kmを武器に鋭く縦に割れるスライダーを持ち味に打ち取る。調子が良い時はテンポ良く抑え込めるが、荒れると手がつけられない脆さを兼ね備えている。

【7巡目】
・佐藤 隆彦 捕 手 法政大卒 右投右打 184cm・100kg
  元フィリーズ1Aの大型捕手。強肩とパワーが魅力である。

【8巡目】
・杉山 春樹 投 手 専修大卒 右投右打 187cm・89kg
  松坂大輔クラスと騒がれた竜ヶ崎一時代。本格右腕で、専修大卒業後に浪人してプロ指名にこぎつけた。

■戦力分析■

今季は成績が伴わなかったが、投手力は光るものがある。エース松坂を大黒柱に今年躍進の後藤。ムラッ気が見え隠れするも11勝左腕三井も計算できる。台湾コンビ許・張もこのままでは終わる訳には行かない。西口・石井貴も老け込む年齢ではなく、鳥谷部・小野寺・長田といった押し上げも期待を持てる。ルーキーの松川には将来を背負う左腕への成長を期待できるが、3・4年は時間が掛かるだろう。あと竹内以外の若手投手が出てきて西口・石井貴を驚かせることになれば面白い事になる。期待度充分の先発投手陣営だ。

森→豊田の絶対的な方程式を持っている継投は相変わらず健在。ただ、シーズン終盤に捕まるシーンもしばしば見受けられた。間抜けな事で登録抹消した豊田は気持ちをコントロールする事が求められる。
中継ぎでは土肥や帆足で形成していく考えか?水尾の退団もあり、ルーキー山崎・岡本にもチャンスは充分ある。テスト入団の武藤・小野もこの中に食い込んで来れないようだと来年の契約はないかもしれない。正念場といえるだろう。

野手は松井が抜けた穴は相当大きく、140試合守れる遊撃手はいなくなった。ただ、中島や水田、平尾などで競争をする事で結果的にレベルUPに繋がればよい傾向になる。黒瀬を2巡目で指名した意図もこの辺りからだろう。1年目からチャンスはあると思われる。将来140試合守れる遊撃手を育て上げたいものだ。

大島がクリーンナップの一角を担う外野は人材不足気味。小関や柴田は既に中堅の年齢で若手の高山・赤田もイマイチパッとしない。和田もDH起用が増えることから、テスト入団の藤立・宮崎にチャンスがめぐる。強いてはルーキーの松坂が一挙にポジションを奪い取るなんて事もありえるかもしれない。

伊東が退いた捕手は細川が一歩リードか?ただ経験は野田の方が持っており、正捕手争いが混沌とする事だろう。

松坂大輔以来大物を獲得に行かないドラフトで、かつての根本西武黄金時代のような強引さが感じられなくなった。
資金力もあるチーム故に今後どういった行動を取るか注目できる。もしや来年オフにはあっと驚く補強をするのかもしれない。

2003年12月12日

以上

                                                                                1. +

今日は今年を表す漢字に「虎」が選ばれた。
日本一の鷹を抑えての選出だ。ちなみに私は昨年の「帰」と言う文字の発表の時にこのような内容をHPに公開していたみたいです。
http://www.sakai.zaq.ne.jp/royal_partner/kenkyo/isacolumu.htm#torauma47
予言的中!
えらいもんですわ。ではでは明日は中日の分析を行います。

以上