関西ライフハック研究会へ行ってきました

LifeHackライフハック)って聞いたことありますか?
私が昼の時間に生業としている情報処理業界で「仕事術」を指しております。いかに作業を簡便かつ効率よく行うかを主眼とした技術(テクニック)ということらしいです。
というわけで、お休みですが勉強会に参加してまいりました。

ちなみに皆さんはGTDという仕事の仕方をご存知でしょうか?

はじめてのGTD ストレスフリーの整理術

はじめてのGTD ストレスフリーの整理術

この本に詳しいこと書いてあると思うんですけど、GTDは「ナレッジワーカー(知識労働者・頭脳労働)の仕事術」と呼ばれ、「次に何をやるか」という予定やスケジュールの管理、作業する上での意欲を損なわないための体制作りなどが含まれているそうです。

まぁ具体的にはこんな5ステップですね。
1週間など一区切りごとにこの5ステップを繰り返します。

1.収集
頭の中にある「気になっていること(問題)」を紙などに書き出す。作業中のメモ書きなども参照して、問題点を出して行く。
2.処理
書き出した内容を、手順に添って、リスト化する。
3.整理
リストを自身がスケジュール管理に使っているツール(PDAやシステム手帳など)に入れ込む。
4.レビュー
自分の状況や状態でそれらが可能かどうか見直し、検討する。
5.実行
リストアップした「出来ること」を順次片付ける。

まぁ脳みその中身をとにかく紙とかに書き出して空っぽにするって考え方ですね。
これって効率よく仕事が出来すぎるので脳みそをフル稼働させてしまい、とても疲れます。でも、仕事はたくさんできます(笑)
その結果、明るいアフター5が待っています。
業務効率が上がることで、だらだらした残業も無くなり全てが良い循環になりますね。

そんな感じの勉強会でした。

とにかく今日の勉強会で習ったことを自分なりにカスタマイズして実践していきたいと思います。
いやはや、非常に充実した勉強会でした(笑)

勉強会の後は懇親会。参加者でいろいろと仕事術の話とかを共有して楽しめました。
まぁこんな勉強会の懇親会に来る人はみんな心開き気味の人が多いからすぐに仲良くなれますね。
とりあえず、懇親会でいただいた景品の人形です。いろんな形にして遊んでいました。
折角だから顔を書いてみました(笑)

当分、会社の机に飾ることになるでしょう。

PS.日本が韓国にコールド勝ち!!決勝戦も打線爆発してくださいよ!
-以上-