浜松町「鳥まつ 一(ぴん)」〜きじ焼き重〜

今年第一弾のグルメリポートです。
シャンプー亭royal_partner(偽落語家)として街の美味しいグルメをご紹介させていただきます。

本日は朝一番から東京地区で仕事をの為、移動しており浜松町にてお昼になりました。

どこにうまい店があるかわかりませんでしたが、自らの嗅覚を勝負するために浜松町の貿易センタービルの地下食堂街にて飛込み訪問。
一通りぐるり回って決めたお店がこちらでした。

お店:鳥まつ 一(ぴん)
場所:浜松町駅前貿易センタービル地下1階
URL:http://www.wtcbldg.co.jp/facility/restaurant/restaurant06.html

正直、ぐるりと回ったのですが「高い」「独自性がない」など?が多かったのですが、こちらのお店の入口に「きじ焼重セット 650円」と張り紙がある。

「きじ焼?」

なんだそれは?

桃太郎のあの犬、猿、キジのキジを食べれるのか?
という事でチャレンジメニューという事でお店へ入る。

夜は居酒屋を営んでいる様子の店内。こういう雰囲気は嫌いではない。
焼き場では、鳥肉を焼きまくっている様子が見て取れた。

そんなわけで、きじ焼重(ミニうどんセット)を650円を注文。
その間は、店内の様子と店員の所作などに注目。昼時の爆発的に忙しい時間帯に向けていろいろみな準備している様子であった。

もしかしたら結構繁盛しているお店なんかな?

そうこうしているうちにきじ焼重(ミニうどんセット)が目の前に届く。
とりあえず、きじ焼重だけ写真撮影。

鶏肉と卵焼とそぼろのようなものとナッパ。
鳥のモモ肉の照り焼きです。まぁ簡単に言うと焼鳥丼みたいな感じですね。
焼鳥を食べている感覚ですね。

おうどんがついて東京のランチとしては、合格点でしょうね。まぁめっちゃうまいってわけでもないけどたまになら食べたい。

簡単に言うと、このメニューを食べる為だけにわざわざ浜松町に行く事はないけど、偶然近くにいたら食べてもいいっていうお味。
私がこういう評価をするのですが、普通に考えたらお値段とお味だけのバランスで行くと十分合格点ですよ。

ちなみにおうどんの出汁も関東風と関西風どちらでもない独自の出汁が良かった。
少しとろみがあったような気がしますが、店内も込み始めてきたのでゆっくり分析しながら食べずに食べちゃったのでわからないです。

まぁそんなわけで、何の前情報もなく飛込み訪問した割にはおいしいランチを食べれました。
自分の嗅覚が鈍っていないという事を再認識し、浜松町に一件のお店を発見できました。

最後に「きじ焼重」の正体ですが、鳥のキジではないみたいです。
レジ横にあったチラシからの引用をそのまま掲載します。

浜松町 鳥まつ名物
きじ焼き重 650円

雛モモ肉の照り焼き重ですが、生地と呼ばれる薄く開いた肉にポイントあり。すばやく、強火で周りはカリッとなかはジューシーに焼き上げ、伝統のたれで仕上げます。
うどん、味噌汁つきで、このお値段!
大盛りでも一緒の値段で太っ腹っす!
と書いてありました。
桃太郎のキジじゃなかったのね。
ある意味ホッとしたのもありますが、私と同じような勘違いをしている人もいるのじゃないかななんて思います。

夜はサムゲタンがおススメとチラシに書かれていたので、是非機会があれば訪問したいと思う。

 -以上-