2005 M-1 準決勝大阪(12/11) その2

その1がありますのでそちらから先にお読み頂く事をお勧めいたします。

その1からの続きです。

・ダイアン(吉本)涙の話→失恋 7点 約4分00秒
たんすのカドで足をぶつけるネタから失恋した時に聴く音楽への展開。津田の細かなボケも意外と良かったと思える。「ネジやネジ、ネジ買うて来い!」のくだりは良いんだけどもう少し盛り上がれば・・・。

・千鳥(吉本)演技力 7.75点 約4分05秒
演技力をつけるためのコントでなかなか話が進まない。「おぬし」「あなた」「そち」と2人称だけであれだけ長い時間ボケ続けるのは千鳥の世界を披露できたように思える。会場も一体になるだけの演技力があったと思える。

・天津(吉本)脳内妄想メイド「ユミミ」 7.5点 約4分05秒
向の脳内メイド「ユミミ」とのやり取りを痛く再現するネタ。オタク漫才の典型的なネタと言える。途中で向のメガネが飛ぶほどのツッコミを食らっていた。最後の「萌〜!」は今年を象徴した叫びに感じられた。あとはオタクブームの風が吹けば・・・。

とろサーモン (吉本) スカシ漫才 7.5点 約4分15秒
いつものようにある話題についてスカシを行う漫才。今日は学生時代に悪だったという話題。途中から久保田の逆襲編のような方向へ進んでいったけど、4分間に詰め込みすぎているようにも見受けられた。でも可能性は充分に感じさせられる力強さを感じた。

なすなかにし松竹芸能)なんやねんと思う事7.25点 約4分10秒
なんやねんと思う事をいろんなところへ発想を導きボケ続ける。「なんやねん」だけで会話が出来るんだという事を立証したところは非常にいい流れであったと思える。数年前の「玉出は安い」しかいってなかった頃からはかなり話術は向上していることが良くわかったが今年はまだ厳しいのではないだろうか・・・。

ビッキーズ(吉本)危機管理 7.25点 約4分10秒
人間の危機管理能力の無さを指摘するネタ。途中から車でドーンという部分を連発していたのが、残念ながら客の心をつかみ損ねていたような印象がある。あの部分をもう一工夫あれば良かったんだろが・・・。

ブラックマヨネーズ(吉本) 吉田が心配するネタ 7.75点 約4分10秒
吉田が物事を心配しすぎて小杉からの助言を素直にまっとうできないネタ。今回はボーリングネタであった。ボーリングのボールが上六から難波まで転がるやろ!とか爆笑のポイントは多くあったと思う。素晴らしいネタであったと思う。

マラドーナ(吉本)音頭を作る 6点 約3分40秒
一気のいろんな音頭の仕方を連発していた。ハイジの曲でリズムに乗る部分は個人的に共感できた。ただ、何となくしか頭に残っていないあっさり味のネタだったようにも感じる。

安田大サーカス (松竹芸能) むかつく事 6.5点 約3分55秒
2回戦よりかはやる気のあるネタだった。様々な日常の出来事でむかつく事をツッコミを入れていた。ただ、漫才としてのレベルは昨年のほうが個人的には好きである。最後のオチは意外性があったけどあれだけではどうにもならない。

ランディーズ(吉本)女子やろ! 6.75点 約3分10秒
時計をはかり間違ったかもしれないが時間は結構早く終わった印象がある。何かと「女子やろ!」とお互いでツッコミの入れあいをするネタはヨソでも見たことあるけど、ランディーズがしたらまたある種新鮮ですね。

りあるキッズ(吉本) チンピラ 7.25点 約3分45秒
たこ焼屋に因縁をつけるチンピラの設定。いろんな嫌がらせの仕方で困らせるのであるが、ディズニーランドやクレヨンなど最後の1分過ぎからは隙間が無いほどボケの連発で個人的には満足した。

・レギュラー (吉本)部活→遭難 7点 約3分50秒
西川君がワンダーホーゲル部で山に登山へ行き、遭難するネタ。途中で「お前とはウマが合わん」と言いながらネクタイを捲し上げる姿が印象的であった。あとはほのぼのした漫才でありました。

・ロザン(吉本)宇治原の賢さアピール 7点 約3分20秒
3回戦の宇治原の賢さアピールの続編。菅ちゃんは「すごいやん」としか言わないようにしていた。途中から宇治原が菅ちゃんを色々と罵るような部分も同じであったが、一人で暴走する姿はまぁ新しいロザンの芸風を垣間見えた感じ。今後どんな漫才をしてくれるのかある意味楽しみでもある。

笑い飯(吉本)下駄箱で靴が無い 8点 約4分10秒
「周知の事実」というフレーズがまず頭に残った。その後は、下駄箱の靴を隠されるというボケの連発。かなりのテンポでWボケを完成させていった。この調子で昨年のリベンジを果たせるか?まだ、隠しネタを持ってそうな気がするのは私だけか?

というわけで、32組のレビューをさくっと書きました。本当に面白かったですわ。
恐らく今ごろは8組の芸人さんが決勝進出という情報が流れていると思いますが、私自身が選ぶ8組は以下の漫才師になりました。どれだけ当たるか分かりませんが、一応生で見た印象度で選んでます。

笑い飯
麒麟
・千鳥
タイムマシーン3号
チュートリアル
ザ・プラン9
ブラックマヨネーズ
品川庄司

補欠 (個人的に悩んだ人達ね)
・アジアン
南海キャンディーズ

さぁあと6時間後には記者会見があるらしい。どんな結果になるんでしょうかね。気になるところです。

 -以上-