24時間大阪リレーマラソン

土曜日の正午から大泉緑地で24時間マラソンがあったので参加しました。今年で25回目だって。我がチームは第5回目か6回目位から参加しているわけで、私が小学生くらいだったと思います。

昼間から色々用意をしましたが、あいにくのお天気でありました。

大体いつもは21時時ごろから朝の6時までを絶え間なく走る人の管理を担当するのですが、今回は勝手が違うようで、昼間からスクランブル状態のようです。今年は何周走るのでしょうかね?ちなみにうちの団体は走る事に意義があるだけでスピードなんか度外視しています(笑)

思いのほか早くに1回目走る事に。小学生の伴走を3kmです。
14時頃 1周(3km) 19分30秒

感想:小学生の伴走でいいウォーミングアップになりました。しかし小額4年生にとって3kmは果てしない距離なんだろうな。

またしばらく空き時間があり、ここを無駄にせず体力を溜め込むようにテンションを下げてボーっとする。日がくれ出してきた頃にそろそろ走る人がいなくなったという事で、2回目の走るオファーがある。今回は2周連続でした。
19時半頃 2周(6km) 31分20秒
        1周目     14分49秒
        2周目     16分31秒

感想:今夜何周走るかわからないので、少しセーブ気味で走りました。ここでガツンと走っていたらいいタイムが出たかもしれないですね。

その後、夜がふけていき深夜組がボチボチ集りはじめる。やっぱり1年に1度の行事だからみんな集るんでしょうね。

日が変わったくらいに私の友人としてK29沢村賞さんとmoctさんと無類のハイロウズファンの3名が応援に駆けつけてくれたのであります。合計5周も走ってくださったので、私の走るノルマが着実に減りました。どうもありがとうございました。

そのまま明け方まで近づいてきたけれども結構走る戦力が整っている状態。6時前に再度走る予定が出て来ました。

5時45分頃 1周(3km) 14分17秒

感想:0睡眠状態でのスタート。途中で靴紐がほどけるアクシデントに見舞われなければ13分台も狙えただろうに、恐らく時間帯からみてもう走る事はないと思う気持ちでのランニングでした。

無事に6時を向かえたので私の担当する時間帯は終了と思い朝食を食す。ちなみにこの時点での順位は32チーム中24位でした。一時ブービーの時間帯を考えれば飛躍的に躍進した事になりますね。

眠気も襲ってきたのでテントに戻って寝ようと思いましたが、横の高校生達がバレーボールをして盛り上がっておりテントを移動させるのが面倒臭かったので、何気なく前線基地の状況を見にいったところ走る人がいないとの事。中学生くらいであてにしていた子達がしんどいから走らないと言ってトランプをしている状況。私の直轄の後輩達は常に走っていましたが、私の管轄外の中学生達は一応我々を応援に来てくれている立場なので無理は言えないのであります。逆算して襷が止まる時間帯が出てくる可能性が高かったので、40歳代の先輩と私で5周する事になりました。まさか終了間際にね走るとは・・・。

10時45分 3周(9km) 52分15秒
       1周目      17分12秒
        2周目     17分25秒
        3周目      17分38秒

感想:0睡眠状態でしかも一度走る気持ちを切らせてからのスタート。1km6分ペースを目標にダラダラと走る。日差しが眩しかったのでサングラスをつけたけど、メチャメチャ暑かった。途中、ランナーを無作為に応援してくれる人達がいて返事をしていましたが、流石に3周目は「まだ走るの?」と応援から質問に変わっていました。

その後、昼ご飯食べて閉会式に参加。

今年の成績は以下の通り。
32チーム中24位 周回数 81周
 ※23位との差は2.5kmだったらしいです。

【参考】
《2004年 24回大会》
31チーム中23位
周回数 86周

《2003年 23回大会》
29チーム中22位
周回数 86周

個人的な記録
走行距離 21km(1周伴走:6周走行)
走行回数 4回
走行時間 117分22秒 

想定していた周回数より若干多めになりました。自分自身ようやったと思います。

その後片付けして帰宅しました。
家に着いたのが、16時過ぎくらいだったかな?即座に荷物の整理をしてから風呂に浸かり疲れを癒したのであります。
18時過ぎには布団に入って眠りにつき先ほど起きたところです。

というわけで今年の24時間リレーマラソンも無事に終了しました。参加してくださった皆さんお疲れ様でした。また来年も頑張って参加したいですね。

さぁもう一度寝るとするか?

 -以上-