船作成第六日目

 今日でいよいよ六日目ですね。そろそろ形になってくる事でしょう。
さて、朝一番からは船底を内側から綿テープなどで補強しはじめる。意外と多くのポイントを綿テープではる作業に少し面倒くさくなる。大体この辺りの作業を終了させたところで午前中の作業終了。予定通りの作業ペースです。

 午後からは船底の外側の凹凸を研磨作業しながら隙間に補強剤を注入する作業なのですが、意外とその補強剤を注入するのに段取りがうまくいかない。ひとまず、手分けして注入方法を考えながら船底の補強を進めたのであります。補強剤は当初の予定の3倍の量を消費しましたが仕方ないでしょう。

 まぁここまで来たら一応浮かぶ船になった状態です。あとは下の三つの作業で終了かな?

・船底の繋ぎ目を中心に綿テープを装着する。
・防腐剤等の塗料を塗り込む。
・仕上げ???

塗料などを塗り込む作業が乾かす時間などが必要だから時間がかかりそうですね。明日中に防水塗料の塗り込みだけは終わらせておきたいです。

夜は梅田まで足を伸ばして呑み会に出席。皆さん甲子園帰りの面持ちでテンションは若干高め。そこで色んな話をさせて頂きました。今度はBBQをしようと言う事に。非常に楽しみです。

地元に戻り東京から旧来の友人と再会。地元の喫茶店を後継ぎしていた同級生を無理やり呼び出してプチ同窓会。東京から帰ってきた友人は地元に戻るたびに私に声をかけて食事に行きます。まぁある意味大阪に帰ってくる際には彼にとって私はドラフト1位の存在なのでしょうね。ありがたい話です。今日は24時半に合流して27時前まで飲んでいたので今度はもっと早い時刻から飲みたいものです。(でも彼の職種は朝遅く、深夜までが当たり前みたい)

まぁそんな一日でした。

 -以上-