M-1 3回戦観覧 その2

その1からのつづきですよ。

・ヘッドライト(吉本) 卒業式の割り台詞  5.5点
チョッと噛みましたね。卒業式ネタは少しベタな感じがあり、昨年のネタの方が面白かった。最後に3分を越えた瞬間にもはや敗北感を感じました。

菊一文字(アマチュア) コンビ二バイト 5点
「こんにゃくませ」と何度も言っていた。これではね・・・。

・ソラシド(吉本) 相手に頼りすぎな漫才 7点
相方に頼らない漫才を目指すという構成。何度も「ちゃんとやれ!」と怒っては何事も無かったかのようにネタを続ける姿に面白さを感じた。個人的には合格点だが、審査員の目には留まらなかったようだ。

・ブチネコ(松竹芸能) 1cmネタ  5点
2回戦と同じネタ。1cmに拘る姿は面白かったが、他のコンビ同様鮮度が薄いので印象に残りにくい。

・けもの道(吉本興業 大阪) 漫才やから!! 5.5点
下ネタは無かったです(笑)。ただ、ツッコミの事を「ホモ」と言っていたのでこの部分は下ネタでしたね。「漫才やから!!」と大声で連呼する姿は面白かったですよ。

バッドボーイズ(吉本) ハイジャックネタ 6.5点
博多からの参戦。当初予定に無いコンビの出場でした。ものすごい髪型だが、舞台で暴れまわってもセットが乱れないのは一見の価値があるかもしれません。M-1の映画にも出演しているはずだ。
合格

・はだか電球(アマチュア狂言ごっこ 6.5点
ジャージ姿。2回戦も印象に残る漫才をしていた。今回は狂言をしながら鬼ごっこをしていた。本当に面白かったが、漫才という分類に入れていいのか疑問。少なくとも言えることは、アマチュアとは思えない実力の持ち主という事だ。
合格

ゼミナールキッチン(吉本) 自己紹介ネタ 5点
2回戦と同じネタ。10回クイズとか同じような構成。オチも中途半端だった。

・のろし(松竹芸能) ヤンキーネタ 5.5点
こちらもほぼ2回戦と同じネタだった。個人的には応援していたのだが、噛んだりしていたので厳しい点をつけた。来年こそは・・・。

・レギュラー(吉本) あるある探検隊  7点
伝家の宝刀「あるある探検隊」を披露した。会場の空気を変えるだけのモノであった。「高級料理で腹下す」というフレーズがあるあると感じさせられた。ただ、準決勝は何をするのだろうか・・・。
合格

ランディーズ吉本興業 大阪) オッサンのネタ 6.5点
中川さんのオッサンぶりを披露するネタ。歌手を「歌い手」と言ったりしていた。お富さんという歌を何度も連呼していた。
合格

・街の帽子屋さん(アマチュア)子守唄 5点
背中を併せての漫才。3分ジャストですばらしかったが、なかなかこのレベルでは厳しい。また来年を期待したい。

・アベドゥ(吉本)昔の学校ネタ 6点
福岡からの参戦。クラリネットの歌を無理やり洋楽に置き換えていたので、良かったがそれ以上のインパクトは無かった。

難波横山(吉本) アニメネタ 5.5点
漫画と漫画を組み合わせたストーリだった。確かに面白かったが、その後に残る印象度はこれまた薄かった。

・クロコダイル(アマチュアドラえもんネタ 5点
ヒミツの道具を使うが、常に台所にしか行かないという設定。アマチュアだから前の組がドラえもんやったから変更できない辛さはあるが、順番に恵まれなかった感は否めない。オチは良かったです。

トムコリンズ松竹芸能) 物知りネタ 4.5点
2回戦とほぼ同じネタ。パンダの毛はフォアフォアしていると連発していた。あと、ボーリングと自転車空気入れをしていたが、中途半端なオチだった気がする。

四次元ナイフ(吉本) たとえ話 6点
昨年のネタが、良かったと思っています。今回のたとえ話も悪くなかったですが、少し個性に欠けていたかもしれません。また来年どんなネタをするのか楽しみにしたい。

・オーケイ(松竹芸能)歌を歌うネタ 6.5点
松竹としてはこのあたりにも準決勝に残ってほしかっただろうが・・・。ちなみに今回のオチは好きな形でしたよ。

・なぎさ(吉本) 警察官ネタ 5点
警察官になる設定の漫才。最終的に夢が変わるというオチでした。インパクト薄し。

アメディオ(吉本)彼女ネタ 5点
ラムちゃんネタを突き進んでいた。まぁボチボチでしたね。

・ママ・レンジ(吉本)コンビニネタ 6.5点
コンビニネタを組み合わせながら、昭和のボケとジェスチャーを組み合わせて最後のオチに持っていくネタ。充分楽しめたが、審査員の皆さんには評価を得れなかった。

・プラスマイナス(吉本)コンタクトを探す 6点
コンタクトを探しまくっていた。最後のオチは眼鏡を使っていたが、充分面白かったですよ。でもパンチは無かった。

・サバンナ(吉本)もしも解散したら? 7点
もしも解散したらというネタ。キキララがキキシゲになるらしい。面白かったですよ。
合格

という訳で合計11組しか合格しませんでした。14日の結果次第では補欠合格もあるらしいですが、何とも言えないらしいです。
総評でかわらさんが、「発想の違う漫才にチャレンジしてください。アニメやデートなどのネタはよりも違うものを・・・」と苦言並びにアドバイスをしていた。確かに同じようなネタだったら笑えるところも笑えなくなる場合がありますからね。

また明日もM-1見に行きますよ。

PS.最後のジャンケン大会ようやく勝利してカップラーメン一箱頂きました。中田なおきさんと会話もできて思い出に残りました。

 -以上-