3回目の命日

 3年前、会社の先輩が不慮の事故で他界した。当時会社には衝撃が走り辛かったです。私は東京勤務中でありましたが、急遽有休を取得し大阪へ飛行機で帰りお通夜・葬式に参列した記憶があります。

 今年の13日で3年目を迎えました。

 会社を代表してお供えを本日持参し、お仏前に合掌致しました。あまりにも時間が早く過ぎている事が驚きであります。小さかった子供達も6歳と3歳に成長し、大分ヤンチャになっていました。

 こういう風にご家族と接していると当時の事を思い出し、今の自分が恥ずべき行動をとっていないか思い返すきっかけになります。少し最近の自分の行動に反省。来年ご仏前に合掌する際には恥ずかしくない行動をして訪問したいと思います。

 ちなみに3年目の命日の正しい表現の仕方ってご存知ですか?

 1年目は一周忌とかいってますね。

 2年目は三回忌だと思ってます。

 3年目は・・・三周忌ですかね?

 詳しい方がいらっしゃればご連絡いただければ幸いです。

 少し湿っぽい日記になりましたが、盆という事でご了承願います。

 ちなみにアンチアテネという訳ではないですが、見る時間がないです。ゆっくりスポーツ祭典を楽しみたいなと思う今日この頃です。

 -以上-