名古屋での’俺流’の評価

 

まずはじめに。途轍もなく有能なオーナーの皆さん方が行った会議に伴う記者会見並びにそれについての私なりの意見は明日頭を整理してから綴りたいと思います。
 悪しからずご了承願います。

昨日今日と名古屋に出張行ってきたのですが、メッチャ暑かったです。今年一番の暑さじゃなかったのでしょうか?ネクタイ締めて仕事するのが嫌になる時期になります。こういうときにいつも思うのが沖縄のかりゆしウエアを着たくなるんですよ。
 私の在籍している会社は、沖縄にも事業所があります。当然沖縄事業所はこの時期かりゆしウエア着用で仕事をしています。営業の人も開発の人もみんなスーツは着用せずに羨ましい限りです。

 さて、名古屋でお客さんや知人と遭遇して色んな話をしました。ついでに現在セリーグ首位の俺流落合采配について聞いてみたところ口をそろえてこういう回答が帰ってきました。

「勝ってるけど、あまり嬉しくない」
「あの監督はなんか応援でんのや!」
「普通なら栄とかでドンちゃん騒ぎするでよ。でもみんな静かや!」
「キャンプ初日から紅白戦やるだの、開幕投手に川崎にするだのファンをなめとるわな」

今回あった中日ファンはみな口をそろえて文句を言ってました。
まぁ星野監督時代が一番良かったと遠い目線で話しているのも印象的でした。ただ、昔の中日の事とかも聞いたら懐かしい名前がいっぱい出てきたわけです。

「権藤は凄いピッチャーやったぞ!年間25勝くらいをほとんど完投していたからな。今みたいに中継ぎや抑えの力は借りてないんや。まぁそんな使い方したから数年で肩壊したけどなぁ。でも凄かったで」

「あと、坂東英二もいまではすっかりタレントになってもうたけどあれもええ球ほっとったぞ!長嶋からも三振とっ取ったからな。まぁ若い子はお笑い芸人と勘違いしとるかも知れんけどなぁ」

「台湾人で郭源治いうのもおったわな。あれも優勝に貢献してくれたわな。今も名古屋で台湾料理や経営してるくらい人気あるでよ あと、大豊もおったな。うちらじゃ大砲やあらへん空砲や空砲やと言いながらよう見てたもんよ」

こんな感じで愉快な中日ファンでした。ただ、近年のプロ野球には文句があるみたいでこんなコメントもありました。

パリーグ西鉄が一番好きやったんや。稲尾なんか権藤より凄かったぞ。西鉄が身売りした頃からパリーグがおかしくなっていった気がするわ。今回の近鉄もなんやドア言う会社か?ようわからんけど買えんねやろ?」

色んな目線で見ているファンがいる事が良くわかります。
こういうオールドファンには今のプロ野球ままごとのように見えるんでしょう。それ故俺流落合采配にもあまり力を入れて応援する気になれないようです。

名古屋でもまだまだ星野人気は絶大な事がよくわかりました。

-以上-