不安になるという事

 名古屋に出張へ行き、帰ってきたのが終電間近でした。

 イラクの人質解放というニュースや阪神が4連敗で最下位というニュースなど舞い込んでいた。

 それ以上に書きたい事があります。

「不安になる事って何だろう?」

 友人からの相談で不安な気持ちになるという話しであった。正味の話、気持ちの問題の部分は大きいのではないかと思っています。誰だって不安になるという感情は持っているわけだから。それを1人で抱え込んでしまったらやっぱりしんどいんだろうと思うわけです。親しい人や恋人や家族に相談することでその不安の一部を背負い込んでもらう訳です。そうする事で「少しでも楽に慣れるんじゃないのかな?」と感じております。

 ただ、その相談する相手を信頼できない場合は難しいかもしれませんね。信頼していないという事で相談できる内容が限られてくる。すると再び1人で考え込んでしまう。そうする事で負のスパイラルへと展開される。悩ましい問題です。
 この点でも自己満足かもしれないが、不特定多数の人に対してメッセージを書くなどで気分転換することも良いかもしれません。私のこの日記も実質そういう部分もある訳です。しかし、人間の考える事にマニュアルなんて無い訳です。こういう問題は誰もが持っているのかもしれませんね。

 やっぱり、不安になるという気持ちについては誰でも持っている人間の隙間ですね。この隙間を埋める為に信頼できる親しい人を見つける事が重要ですね。そしてその不安の一部でもその人たちに預けることで安心するんじゃないのだろうか?そんな気がしております。まぁ不安の大きさにもよりますがね。

 イラクで人質になった家族の方々の不安のレベルとは違うかもしれない。
 阪神が最下位になったという不安でも無い。

 その友人にとっての小さな不安を少しでも背負い込んであげたい。 

 人それぞれの不安を解決できるように私自身多くの人の相談相手になれればと思う今日この頃です。

 -以上-