今回も野球とかけ離れた報告になります。
M-1準決勝がNGKで開催されました。昼間は京都に紅葉を見に行き、いざ花月入り。
私なりのコメントを掲載させて頂きます。良かったら見てください。

レギュラー 日本ネタ(日本は小さい・妖怪)
 会場も全く温まっていない状況での出演。ただ、実力は十分ある事は実証済み。オチもうまくまとめていた。

どりあんず 福岡チンピラネタ
 福岡からの挑戦。大きい夢と言うキーワードにしてうまくオチまでもっていった。

ヘッドライト 好きな○○ネタ
 3回戦と同じネタ。ただ、1分余分に出来る分うまくフリを作っていた。
 繰り返し系のテンポの良さは健在。他のネタはどんなものか正直見たい。 

ランディーズ 感動した事・花火ネタ
 中川さんの方がネタをしながら笑っていたのが少し?。ネタの全体の構成は問題なかったが、正直パンチがかけるネタであった事は否めない。

麒麟 ラジオDJネタ
 凄く麒麟らしいネタであったと思える。DJの話し方などうまく出来ており非常に良い仕上がりだったと思う。オチも少しわかりやすかったが、十分なものだと思う。
 とんでもないフラッシュの量に悩まされていたような気もせんでもない。

安田大サーカス 結婚ネタ・ベタなネタ
 ヒロの間がこれだけ上手と知ったのは非常に勉強になった。少しツボをつかれてしまった感が強い。紙吹雪で存在感をアピールしていた。

シンパシー 授業家族ネタ
 アマチュアのコンビであるが、うまく笑いを取っていた。最終的にオチが不発であったが良く出来た漫才だった気がする。

プー&ムー 九州・ブロッコリーネタ
 ウリをアピールするネタで終盤戦盛り上げていた。最終的にブロッコリーと言うキーワードを連発しオチまで力技で持っていた気がする。

インパルス 病院ネタ
 病院をゲーセンに見立てた比喩的漫才。うまく描写できていた気がする。ねるとん的要素もあり、オチもうまくまとめていた。

ロザン 法律ネタ
 冷静な目線で見て幾つか面白い部分があったが、少しパターン化がされているネタが応酬された。大仏を使った比喩では違った一面を見る事が出来たが、あれではファイナルは難しいと感じた。

りあるキッズ 18歳ネタ
 彼らももう18歳まで成長したんや。いつ頃から出てきたかはっきり覚えていないが、昨年は準決勝時間切れだったが今回はとてもうまくまとめ上げていた。面白かった。

千鳥 野球ネタ・それとも○○を・・・
 このコンビが今回の麒麟枠候補だと良く言われているが、岡山弁をうまく使った笑い。はまればやみつきになるかもしれない。「それとも○○を・・・」と強く言いよる姿は爆笑した。

レイカーズ 正義感のネタ
 3回戦と同じネタ。構成も同じであったが、笑ってしまった。ただ、オチまで一緒だったので個人的には飽きていた感も否めない。(ハイヒールネタでオチをする)

天津 通り魔ネタ 
 昨年の漫才を見ていたが、本当に私好みの笑いになってきたと思う。「成功したセミナーの親父」講演をネタの節々に混ぜてとても上手だったと思う。

とろサーモン 服屋店員ネタ
 独特の間を持つコンビで、今回注目していた。オチのもっていき方が非常に上手で更衣室から出ていくという設定はツボにはまった。結果はどうなるのだろうか?

おしどり アコーディオンネタ
 既に完成されたネタである。ネタのはじめはNGKの客が疑惑の目線で見つめていたが、最後にはきっちり掴んではけていった。これぞプロの技であると実感させられた。

チョップリン 渋いといい続けるネタ
 何でも渋いといい続けるチョップリン独特のネタである。豚足を履こうとするネタは何度か見た事あるが、いつ見ても楽しいものである。しかし、柿でオチは少しインパクトが弱かった。

シャンプーハット 凄いネタ・もも太郎ネタ
 何度か見た事あるネタの構成だが、完成されたネタのためやはり面白かった。ただ、4・5年前からあまり変わったネタを見ていない印象も拭えない。新たな事にチャレンジしてもらいたい。

村本・本田 告白ネタ・蛙ネタ
 3回戦と同じ構成。ただ、アマチュアである事を気付かせないテンポの良さと完成度に将来どんな芸をするのか楽しみである。

イー☆リャン パンストネタ
 女性コンビでどんなネタをするか楽しみであったが、パンストをうまく使ったネタ。脱皮の瞬間は完全に心を奪われてしまった。どんな結果になるのだろうか?

笑い飯 小さい頃は・・・ネタ 間違いネタ
 相変わらずWボケは健在であった。非常に好きな笑いである事は確かだが、昨年ほどのインパクトがかける事も事実。オチも個人的には不満足であった。

キングコング バスガイドネタ
 動きは一番あったと思う。古典的なオチだったがキンコンの芸の幅の中でしていた事。別に問題ない
と思われる。ただ、漫才としてはどういう結果になっても致し方ない出来だったと思う。

サバンナ 飲み会ネタ
 5年前位のコントネタを無理やり漫才にアレンジしていた。ネタのほぼ全域を知っていたがそれだけの面白い出来に十分笑わせてもらった。ただ、従来コントのネタのため少し評価はどうなるかわからない。

ブラックマヨネーズ モテル人・モテナイ人ネタ
 トゥキも連発してうまく流れを掴んでいた。モテナイネタはリアルな描写に笑いが止まらなかった。

トライアングル 時代劇・回転寿司ネタ
 小ネタが多く盛り込んであった構成。回転寿司をうまく描写したネタについてはとても面白かった。
 貞子のネタもうまくまとめていたが、全体的にパンチが足らなかった気がする。

南海キャンディーズ 美容室ネタ
 一番得意のネタだろう。前回見た事もあるネタだった。結成最短での準決勝進出。夢は何処まで続くのか?ネタの出来はとてもよかったと思われる。

なすなかにし 告白
 3回戦と同じネタ。前回と全く同じネタだった。上手に出きているが、今回ばかしは少し辛いかもしれない。
 ナスガママには今日も吹き出してしまった。

ダイアン 感情やテンションネタ
 サマンサを追いかけるネタは良くまとまっていた。今後どんな芸風になるのか興味がある。

せんたくばさみ テレビネタ
 3人を最大限に使ったネタで、楽しませてもらった。オチも上手にまとめ上げており、またネタを見たいと感じた。

チュートリアル なぞなぞネタ
 恐らく一番得意なネタなのかも知れない。良く見た事あるネタだが、楽しませてもらった。オチも十分に考えられており、うまくいけばなんとかなるのかもしれない。

ストリーク チャットネタ
 最近良くあるチャットなどを用いたネタ。ゴルフというキーワードを何度も用い良かったのだが,
「もうええわ」という言葉を連発するのに少し興ざめがした。

ユキコミキ 比較ネタ
 スゲェという言葉を連発しており、笑い飯おぎやはぎをあわせたような芸風。オチが少しはっきりしなかった。今後の他のネタを見せてもらいたい。

四次元ナイフ 卒業式ネタ
 3回戦と同じネタ。本当に楽しいネタであるが、全く前回と内容は程同じ。このままでファイナルに進んだ場合、もうひとつのネタはどういうものがあるのか興味がある。

ザ・プラン9 5人ネタ
 5人をうまく活用したネタであった。しかも古今東西や坊さんが転んだなどのゲームをしながら漫才する新スタ
 イル。5人の奥の深さを実感した。ただ、漫才といっていいのだろうか?

ビッキーズ なよなよ男ネタ
 なよなよした男を比喩していた。なんとも上手な間の取り方で、なるほどと納得させられた部分…